Day One

IMG_6856

体調や感情の変化があった時、はて何が原因なんだろう、と思うことが最近あり、過去を振り返ることで原因を探ろう、と思いついた。

そこで見つけたのが結構有名なiOSアプリ。Mac版もあるよ。

 

Day One

 

ほどんど英語だけど、とにかくUIがシンプルでわかりやすく、かっこいいし美しい。

 

とにかくメモ!なんでも殴り書く!

 

例えば2日前に何を食べたか、なんてなかなか思い出せない。こういうのは時間とともにメモしておく。何時に目覚めて何時に寝たか。これもメモ。犬のうんち何回したかとか、あと自分のうんk
買ったものなんかもメモ。なんでもメモメモメモ!その日思ったこともとりあえずメモ。Twitterでもいいんだけど、あそこは感情に任せて吐き出したりする場所じゃないと決めてるので。このアプリなら仕事上の愚痴もごにょごにょ。文体は気にしない。自分一人だけの業務日報。

もしその日を象徴するような写真が撮れていたら、見出しに貼り付けておける。

こんな感じ。

スクリーンショット-2015-10-04-16.49

Mac用の画面だけどiPhoneもほぼ同じレイアウト

 

 

 

 

 

 

 

 

運動に関しては別のアプリが勝手にやってくれているからとくにメモっていない。

 

数日続けてみたところ・・・

 

きっかけは冒頭に書いたようなことなんだけど、数日やってみると見返すこと自体が楽しくなってくる。あーあんなことあったなー、公園の水道で皿洗いしてるばーさんいたなーとか。特に仕事や食べ物、買ったものなんかは数が増えれば増えるほどデータ化できるわけで、自分がどう変わっていっているか、(文字通り)目に見えていくと思う。これは、今後仕事でミスを減らすための材料にもなるし、体調管理や、人間関係を円滑にすることにおいても有益なのかもしれない。

 

この機能がすばらしい

 

ちなみにのこアプリ、icloudなどでiOSとMac間をシンクできるので、iPhoneで途中まで書いていたものをMacで続きを、またその逆も可能。iPadでも使える。iPhoneのメモアプリみたいな感じ。
オフラインだけど、SNSぽいものが見えたので、もしかしたら連携できるのかも。それは興味ないのでやっていない。

 

結構お値段高いのが玉に瑕。iOS版アプリとmac版アプリが別売りなのが残念だった。でもまぁプラットフォーム違うから当たり前か。。

さて、飽きっぽい自分が1年続いたらこのアプリはかなりすごいぞ。今のところ、アプリを使って何かする、っていうので1年以上毎日続いているのはランニング(っていうかingress)だけだ。

余談だけど、昔タッキー&翼で”One Day”って曲があった。あれ大好きでかなり聴き込んでた。
ここまで書いてこのアプリの名前がOne Dayだと思い込んでいたので全部修正 笑

 

関連記事

  1. 画面を3つに増やした。
  2. IMG_2505
  3. Cubase9pro
  4. trackpad
  5. thum2
  6. スクリーンショット 2016-08-12 23.51.39

ABOUT

作曲、編曲家として活動している前口渉のオフィシャルウェブサイトです。買ったもの、見たもの、食べたもの、行った場所、そのほか色々書いていきます。お問い合わせはCONTACTページよりお願い致します。

CATEGORY

twitter