金子眼鏡

IMG_6634

二子玉川の金子眼鏡店へ、先週買った眼鏡を受け取りに行ってきた。

もともと買うつもりはなかったんだけど、試しにかけてみた眼鏡に一目惚れ。思わぬ素敵な出会いだった。

今までメインで使っていたJAPONISMと同じく我らが北陸、福井鯖江のブランドでございます。一本一本職人が作り上げたこれはもう工芸品のような美しさ。

IMG_6633

わんわんもうっとりの美しさ

 

 

 

 

 

 

当たり前だけどこのお店のスタッフはとても丁寧。素材ごとの扱い方や、モノがどうやって作られているか(加工方法等)を詳しく教えてくれた。だから日々の使い方も想像しやすい。これ仕事道具だからね。

検眼もとても丁寧だった。
眼鏡量販店でのアレな感じの検眼とは違い、とにかく細かい。自分の微妙な反応もしっかり汲み取って反映させてくれる。いや、繰り返すけどこれが当たり前なんだよな。もちろん、出来上がったあとのフィッティングもしっかりやってくれた。

二子玉川の金子眼鏡店さん、ありがとー!

・・・ただ欲を言えば、実質ニコンのレンズしか選択できなかったので、他の選択肢があればよかった。ずっとHOYAのレンズだったので、ニコンに手を出すってのは少し勇気がいる。フレームだけ買って他でレンズ作ればいいじゃん、てことだけど、ちょっと気が引けるしね。勇気がいるってだけで、別にニコンが悪いという意味ではない。

 

関連記事

  1. 4
  2. 画面を3つに増やした。
  3. kuro-dachi_clone
  4. thum2
  5. P1060072
  6. P1060046

    2015.07.29

    根付のススメ

ABOUT

作曲、編曲家として活動している前口渉のオフィシャルウェブサイトです。買ったもの、見たもの、食べたもの、行った場所、そのほか色々書いていきます。お問い合わせはCONTACTページよりお願い致します。

CATEGORY

twitter