まずはごあいさつ

作曲と編曲をしてます。ギターやベースもちょこっとだけ。
あと最近は指ドラムもやります。これもちょこっとだけ。

数年前よりHTMLをちまちま書いて作ったサイトがあったのですが、作品のリストを更新するのがあまりにも億劫になり、放置状態でした。

なんとかしなくてはなぁ。と思いつつそれから1年ほど経ってしまったのですが、更新するのが億劫ならいっそwordpressで運営してみるのはどうか。と思い立ってサイトを再構築しました。

今回は諸悪の根源であった作品のリストはコンテンツから除外し、ブログ記事と紹介のページのみ、というシンプルな構成にしてみました。

で、このwordpressというものを理解するのが大変でして、先ほども「バックアップ取るぐらい、ローカルにファイルを全部保存すりゃいいんじゃね?」ぐらいのノリでFTPサーバーから落としバックアップした気でいたのですが、コレそんな単純なものじゃないんですね。一度wordpress上でデータベースの中身をエクスポートしてあげないとダメなんですね。

そんなことも知らずにただローカルに保存しただけでバックアップ完了!なんつってディレクトリ変更後に改めてぶち込んでみたらまったく機能しないの。当たり前か。

結局今、ゼロからサイトを構築してます。

話変わって、自分が20歳そこそこの時に活動していたバンドのホームページタイトルが”路地裏の散歩道”でした。

これがほんとに”ほーむぺーじ!”といった生ぬるい感じで、windows付属のノートパッドにhtmlタグを書き書き、、javascriptって何?って感じで苦しめられながら夜な夜な作っていたものです。
基本的にオープンな性格ではないので、「あまり表に出すぎず、程よい場所で」というような意味合いのタイトルです。このサイトのタイトルもそこから頂きました。日本語表記ではないのは単に、日本語だとgoogle web fontが機能してくれないという理由からです。

決して「隠れてこっそり」という意味合いではありません。いつ飽きるかわからないけれど、とりあえず飽きるまで運営してみようかと思います。

 

 

関連記事

  1. questory1
  2. kiryu_panhu1

ABOUT

作曲、編曲家として活動している前口渉のオフィシャルウェブサイトです。買ったもの、見たもの、食べたもの、行った場所、そのほか色々書いていきます。お問い合わせはCONTACTページよりお願い致します。

CATEGORY

twitter